いつもありがとう

また久しぶりになってしまった!
最近、本当に春なの?ってぐらい毎日暑い(笑)

GWは母の誕生日会をしました。
妹と2人で料理を作ったー!


・タイ風エスニックサラダ
・ピーマンと椎茸の豆腐詰め
・キャベツとチーズのオムレツ


ケーキはHARBSで買った。
初めてHARBSのケーキ食べたけど、ボリュームがすごいね!


結構古いのを使っていたから、プレゼントは新しいお鍋をあげました。
喜んでもらえてよかった!

素敵で健康な1年にしてね(^^)

広告

おうちご飯

IMG_2032

久しぶりにご飯を作った。

【鱈の蒸し料理】
タジン鍋にもやし、菜の花、鱈、料理酒を入れる。
鱈は塩コショウと塩こんぶで味付け。10-15分蒸す。
味はシンプルで十分!

【野菜スープ】
ポトフ作ろうと思ったら、水入れ過ぎて野菜スープに変身した(笑)
人参、玉ねぎ、ブロッコリー、白菜、マッシュルーム、枝豆を入れた。
大量に作っておくと、会社のお昼に持っていける~♪

【おからと豆腐の揚げ物】
おから、豆腐、ひじき、人参、マヨネーズ、粉末鶏がらスープ、片栗粉を混ぜる。
丸く形にして、170度できつね色になるまで揚げる。
おからパウダーを1キロも注文してしまった為、必死に消費中!

やっぱりお料理は楽しい!
またおからパウダーを使って、何か作ろう・・・(笑)

お料理

去年は月に1,2回料理をするようにしました。

韓国料理の献立。
スンドゥブを粉から作ってみたり(この時辛いものブーム到来だった)
o0480048012965932254
これは豆腐の餡かけ。
ヘルシーなものが食べたくて、これに温野菜とサラダ。
o0480048013145203977
秋には炊き込みご飯と鰤の葱塩。
旬のものが食べたくなったの。
o0480072213118252014
参考にしているのは、こちらのレシピ本とCookpad🎶
o0480064012956908421
いつかはお弁当と思っているけど、夢のまた夢((((;゚Д゚)))))))
そもそも朝起きれない!
自炊はやっぱり健康的だし、なるべく家からも持って行くように今年も意識しよう(^^)