目標を達成するには

目標達成の仕方って正解は無いけど、根本はどこも一緒。
目標が達成しなくても困るって訳でな無いから、何故その目標を達成したいのかを明確にしないといけない。
何故が大事だし、その気持ちが強ければ強いほどいいのかも。

目標を達成するには行動目標と結果目標が大事。

例えば、ダイエット。
別にダイエットしなくてもいいのに、何故するの?
好きな人に振り向いてもらいたい、洋服を綺麗に着こなしたい等、何故の理由を明確にする。

目標を達成するには
結果目標:-3キロ
行動目標:毎日家と最寄の駅を歩く。外食を控える

みたいなね。
やる理由をきちんと明確にしないと。

そんな事より私の場合、行動目標よりモチベーションの保ち方が難しい。

上手く行かないと落ち込む。で、
出来ない→落ち込む→どんよりした雰囲気でやるからまた上手く行かない→落ち込む(以下省略)
みたいな負のループから出れない事があって。感情でコントロールされるから、アップダウンが激しい(^^;)

モチベーションの保ち方も結局やる理由がごれだけ明確かだよね。

あと、目標設定を高くしないこと。
ダイエットで例えると1ヵ月で10キロ痩せる!
小さい成功体験が大きな目標に繋がると信じて、行動し続けるしかない。

IMG_1389

コメントを残す

