France

イタリア旅行の時に別の友達に会いに1.5日間フランスに行きました。
easy jetを使って往復1万いかなかった。(もちろん食事なし)
ヨーロッパ内を周る時は新幹線より飛行機を使った方が断然安い!
ホームページは英語しか無い&キャンセルする時は英語で電話しなきゃいけないので、そこを注意すれば大丈夫だと思う。
P1060546
マカロンで有名なLaduréeの本店。

P1060554
エトワール凱旋門。

P1060537
セーヌ川
P1060539
セーヌ川のポンデザール橋。
南京錠をつけたら、川に鍵を投げる→一生一緒に居られる。 という思いを込めて「恋人達の橋」とも知られているね。
調べたら2014年に南京錠の数が増えすぎてフェンスの一部が倒壊する事態が発生していて、驚いた(笑)

P1060566
夜のエッフェル塔!綺麗でした。
確か1時間毎にピカピカ光るの。オススメ!

フランスの思い出ベスト3をここでも発表~!

1.公共トイレが有料
街中の公衆トイレや大きな駅や観光地にある公共トイレのほとんどが有料。
有料なのに清潔感ない(笑)日本と比較してはだめだね。

2.電車がある意味すごい
日本と違って、値段が一律なので移動は地下鉄が安い。
電車の中で楽器を弾いていたり、大声で歌を歌っている人が結構いて、終わるとお金ちょうだいとせがまれます(特に観光客に)
断っても何もされないから、そこは断ってもOK.目を合わせないようにしたな。

3.日本の文化
あるフランス人に電車で日本人かと声かけられて。
「僕は漫画ワンピースが終わらないと死ねない」とワンピース愛を語られた(笑)
私は読んでいないので、言うと信じられない(`ε´)と怒られた。そしてまだ読んでいない。
日本のアニメや最近ではお弁当の文化もフランスでは人気ですよね。アニメを通して、お弁当を知ったというのが多いらしい。

こうやって日本の良さが広がって行くのは嬉しいことだなって思いました(^^)

この時は美術館は周れなかったので、次回はモンサンミッシェルに泊まってみたいな!

コメントを残す

